今日は本戦
使用デッキはチーレガ練習ばかりで他のデッキ回してなかったので引き続きANTで参加
メイン、サイド共に何枚か入れ替えて参加
R1 エルフ ○○
G1は初動ハンデスで相手確認してからの余裕を持って勝ち
G2は相手1マナストップながらも1マナクリーチャーを毎ターン展開。プレッシャーがかかったため、1足りない触手を打って時間を稼ぎ、チューター引いてFBして勝ち
R2 奇跡 ○×△
G1はこちら島→Volcaの返しに相殺置かれるのにスタックでBS*2打ってハンドを調整して、お願い0と2をコールしたら積み込みが1だったぽく、そのままストームを稼ぎきって勝ち
G2はぶっぱでないハンドから土地を伸ばしてちらちらけん制したり、衰微を相殺、ヴェンディに使ってしまって数ターン後に、相手の場にキャノニスト+ジェイス+相殺+独楽+RIPという盤面になる。
ハンドがペタルLEDLEDEmptyでストーム稼いでからの相手のフラスターはLEDで払って展開するも、トークン生成数が足りず、1t詰め切れずに負け
G3開始と同時にExtraTurnへ。相手のをギタ調で覗いたらWill*2+ブルーカウント2で乗り越えられず引き分け。
*G2はEmpty打つターンのドローまでに、独楽を起動して、独楽をドローして(フラスター見えてて、LED起動することは決めてたので)ストームをもう1つ稼いでおくべきだったとG2終わった直後に気づいた・・・。
R3 4cデルバー ○××
G1はWill無し確認から落ち着いてストーム
G2はヴェンディでIT落とされ、そのままクロック刻まれて負け
G3はザンディットが通った後に、ストーム計算したら1マナ足りずに吸えないのでもう1マナ待つか、相手のクロックがデルバー1体のうちにゴブリン10体出すかを悩んだ後に待ちを選択。返しでザンディットが稲妻で焼かれてからはハンドのカウンターが生き生きし始めて負け。
*途中までハンド見ていて、相手に生物も無く、ドロソ+カウンターのハンドだったので通せるときに通すの大事。
R4 カナスレ ○××
G1は相手のクロックがマングースのみでライフ管理しながらハンデスでもみ消し落としてからコンボ決めて勝ち。
G2は相手のクロックがマングースで刻まれながら、不毛もみ消しで展開を遅らされ最終的にWill*4を握られてて負け
G3は1t目沼→DuressでPonder,Will,Tarmo,Mongoose,Pyroblast,Wasteの相手ぶっぱ押さえハンドだったので、Ponder落として待ちを狙う。
その後フェッチ切る場面で島→Ponderを打つか、TropiだしてXantid出すかを悩み、後者を選択(その後不毛される)
互いに動けない状態からEmptyを引き込み、無理やり唱えるか、相手に除去が暫くない(と思われる)ので、もう少し待つかを思案。
前R2分で両方ゴブリンルート打たずに負けてたのが頭の中にこびり付いてたので、Emptyで8体出すも、返しで相手が土地を引き込みタルモが出てくる。
あとは生物並べられた後に押し切られて負け。
*お願いしても展開力が若干弱すぎたのと、土地を引いてない盤面から数ターン経過しているので、もう少しケアすべきだったかなと後悔。そもそも島を持ってきて、土地が2枚並んでる状態にしているほうがアクション取りやすくて強かった・・・と思う。
R5 ジャンク ○××
G1は死儀礼の返しにむかついて勝ち
G2は相手4マリでから土地、ゼニスとスタート。返しのハンドがペタルペタルダクリ土地*2、むかつきBSで、2t目に土地置いた状態でむかつきスタートで勝ちやなとか考えて、土地セットのみで返したら返しでサリア+不毛されて悶絶。その後Pyroclasmをハンドに抱えるも、不毛→キャノニストと連打されてそのまま負け。
G3はクロック刻まれ、サージカル握られたままコンボスタートするしかなく、マナが足りない状態でダクリを抜かれて負け。
*相手先手から何が出されたら負けかを完全に失念していた・・・。サリア、ガドック、キャノニストとアウトな生物はそこそこ居るので、後手1t目でむかつきスタートorペタルはセットして、脅威を展開されたときにスタックでむかつけるようには構えておくべきだったと猛省。
R6 マーベリック ○○
G1は色々あってからの相手の方が警告でゲームロス。
G2は互いにデッキ不明の状態で相手のハンド覗いたらサリア+Karakasハンドで冷や汗をかくも、その後引いてきたおばさんを先に展開されたので、ターンを返す前にストーム決めて勝ち。
構成を聞いていると、デスタク+マベの中間みたいな感じの内容らしく、クレイドルやエリシュを採用しているという興味深い感じの内容でした。
R7 URWtBトークン’s(ヤンパイメンタービートダウン) ××
G1はヤンパイ+セラピーコンボでハンドズタズタになって負け。
G2はそれにメンターが加わって負け。
セラピーとトークン生成の相性がすごかった。(白目)
R8 奇跡 ○○
G1は相殺独楽決まるものの、1マナがTopに無く、独楽起動で消しにきたので、スタックでBS打って、CRで加速した後に、Repeal=2で相殺をハンドに戻し、PiF打って勝ち。
G2は小競り合いの後、相殺独楽のハーフロックが決まるものの、相手のドロソスタックに概念泥棒を素打ちすると通る。その後相手はフェッチ無しの独楽のみで回答を探す状態になり、そのまま除去を引かれずに削りきって勝ち。
R9 BUGデルバー ○○
G1はハンデススタートでWill無し確認から落ち着いて勝ち。
G2はボブタルモと展開され、ライフ攻められる段階になるも、途中ハンデスされてハンドばれてる状態から引いたBSがWillされず、不要牌をライブラリーに押し込んで、ハンデスでWillを落としてコンボ決めて勝ち。
トータル4-4-1と完全な凡夫でした。
友人からANTを貸してもらって回し始めて3週間ほどですが、やればやるほど奥が深くてやりがいがあるデッキだなと感じました。(特に対人戦でコンボ通す前のやりとり。相手がどう思うかはさておき)
今回の悔しさをばねにレガシー頑張って行きたいな!
使用デッキはチーレガ練習ばかりで他のデッキ回してなかったので引き続きANTで参加
メイン、サイド共に何枚か入れ替えて参加
R1 エルフ ○○
G1は初動ハンデスで相手確認してからの余裕を持って勝ち
G2は相手1マナストップながらも1マナクリーチャーを毎ターン展開。プレッシャーがかかったため、1足りない触手を打って時間を稼ぎ、チューター引いてFBして勝ち
R2 奇跡 ○×△
G1はこちら島→Volcaの返しに相殺置かれるのにスタックでBS*2打ってハンドを調整して、お願い0と2をコールしたら積み込みが1だったぽく、そのままストームを稼ぎきって勝ち
G2はぶっぱでないハンドから土地を伸ばしてちらちらけん制したり、衰微を相殺、ヴェンディに使ってしまって数ターン後に、相手の場にキャノニスト+ジェイス+相殺+独楽+RIPという盤面になる。
ハンドがペタルLEDLEDEmptyでストーム稼いでからの相手のフラスターはLEDで払って展開するも、トークン生成数が足りず、1t詰め切れずに負け
G3開始と同時にExtraTurnへ。相手のをギタ調で覗いたらWill*2+ブルーカウント2で乗り越えられず引き分け。
*G2はEmpty打つターンのドローまでに、独楽を起動して、独楽をドローして(フラスター見えてて、LED起動することは決めてたので)ストームをもう1つ稼いでおくべきだったとG2終わった直後に気づいた・・・。
R3 4cデルバー ○××
G1はWill無し確認から落ち着いてストーム
G2はヴェンディでIT落とされ、そのままクロック刻まれて負け
G3はザンディットが通った後に、ストーム計算したら1マナ足りずに吸えないのでもう1マナ待つか、相手のクロックがデルバー1体のうちにゴブリン10体出すかを悩んだ後に待ちを選択。返しでザンディットが稲妻で焼かれてからはハンドのカウンターが生き生きし始めて負け。
*途中までハンド見ていて、相手に生物も無く、ドロソ+カウンターのハンドだったので通せるときに通すの大事。
R4 カナスレ ○××
G1は相手のクロックがマングースのみでライフ管理しながらハンデスでもみ消し落としてからコンボ決めて勝ち。
G2は相手のクロックがマングースで刻まれながら、不毛もみ消しで展開を遅らされ最終的にWill*4を握られてて負け
G3は1t目沼→DuressでPonder,Will,Tarmo,Mongoose,Pyroblast,Wasteの相手ぶっぱ押さえハンドだったので、Ponder落として待ちを狙う。
その後フェッチ切る場面で島→Ponderを打つか、TropiだしてXantid出すかを悩み、後者を選択(その後不毛される)
互いに動けない状態からEmptyを引き込み、無理やり唱えるか、相手に除去が暫くない(と思われる)ので、もう少し待つかを思案。
前R2分で両方ゴブリンルート打たずに負けてたのが頭の中にこびり付いてたので、Emptyで8体出すも、返しで相手が土地を引き込みタルモが出てくる。
あとは生物並べられた後に押し切られて負け。
*お願いしても展開力が若干弱すぎたのと、土地を引いてない盤面から数ターン経過しているので、もう少しケアすべきだったかなと後悔。そもそも島を持ってきて、土地が2枚並んでる状態にしているほうがアクション取りやすくて強かった・・・と思う。
R5 ジャンク ○××
G1は死儀礼の返しにむかついて勝ち
G2は相手4マリでから土地、ゼニスとスタート。返しのハンドがペタルペタルダクリ土地*2、むかつきBSで、2t目に土地置いた状態でむかつきスタートで勝ちやなとか考えて、土地セットのみで返したら返しでサリア+不毛されて悶絶。その後Pyroclasmをハンドに抱えるも、不毛→キャノニストと連打されてそのまま負け。
G3はクロック刻まれ、サージカル握られたままコンボスタートするしかなく、マナが足りない状態でダクリを抜かれて負け。
*相手先手から何が出されたら負けかを完全に失念していた・・・。サリア、ガドック、キャノニストとアウトな生物はそこそこ居るので、後手1t目でむかつきスタートorペタルはセットして、脅威を展開されたときにスタックでむかつけるようには構えておくべきだったと猛省。
R6 マーベリック ○○
G1は色々あってからの相手の方が警告でゲームロス。
G2は互いにデッキ不明の状態で相手のハンド覗いたらサリア+Karakasハンドで冷や汗をかくも、その後引いてきたおばさんを先に展開されたので、ターンを返す前にストーム決めて勝ち。
構成を聞いていると、デスタク+マベの中間みたいな感じの内容らしく、クレイドルやエリシュを採用しているという興味深い感じの内容でした。
R7 URWtBトークン’s(ヤンパイメンタービートダウン) ××
G1はヤンパイ+セラピーコンボでハンドズタズタになって負け。
G2はそれにメンターが加わって負け。
セラピーとトークン生成の相性がすごかった。(白目)
R8 奇跡 ○○
G1は相殺独楽決まるものの、1マナがTopに無く、独楽起動で消しにきたので、スタックでBS打って、CRで加速した後に、Repeal=2で相殺をハンドに戻し、PiF打って勝ち。
G2は小競り合いの後、相殺独楽のハーフロックが決まるものの、相手のドロソスタックに概念泥棒を素打ちすると通る。その後相手はフェッチ無しの独楽のみで回答を探す状態になり、そのまま除去を引かれずに削りきって勝ち。
R9 BUGデルバー ○○
G1はハンデススタートでWill無し確認から落ち着いて勝ち。
G2はボブタルモと展開され、ライフ攻められる段階になるも、途中ハンデスされてハンドばれてる状態から引いたBSがWillされず、不要牌をライブラリーに押し込んで、ハンデスでWillを落としてコンボ決めて勝ち。
トータル4-4-1と完全な凡夫でした。
友人からANTを貸してもらって回し始めて3週間ほどですが、やればやるほど奥が深くてやりがいがあるデッキだなと感じました。(特に対人戦でコンボ通す前のやりとり。相手がどう思うかはさておき)
今回の悔しさをばねにレガシー頑張って行きたいな!
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